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テイルズシリーズ15周年記念タイトル テイルズオブエクシリア 悪い所編

テイルズシリーズ上級者(笑)だから厳しめにレビューする、
勘違いしないでほしいのは、
モノクロはテイルズファン…というよりテイルズ厨ですからね、テイルズ大好きですよ。


買う前思った事は…15周年記念作品&PS3だし完全版商法は無いだろう…
でも買ってみて思った、コレ完全版絶対出るだろッ!
何をもってそう言うのか、悪い所も含め以下に語ろうと思う。

【やり込み要素】
まずテイルズの売りであるやり込み要素の少なさが問題である、
シリーズ恒例のグミ嫌い称号や配膳、水着イベントやナム孤島などの大幅削除
これらを削ってテイルズファンは喜ぶのだろうか?答えは否である!
次に、闘技場に歴代ゲストキャラが皆無というのも問題である、
だって15周年記念作品って広告してるんだよ?
ゲストキャラに期待するでしょ普通、バルバトスだけでいいから用意しとけよ…

【ストーリー】
題材は悪くないのに、内容が薄くて統合性がなく説得力がない男主人公が急展開なストーリー、
そしてプレイヤーであるモノクロが思ったのは「敵の方が正論言ってないか?」
…もうラスボスが主人公の外伝をだせば良いんじゃないか?ジュード君いらね…
そしてレイア関連で一つ言いたい事があるッ!
何故か突然にレイアが役立たずと罵られるシーンがあるんだが…
役立たずという描写が全くない件ついて!俺のレイアがそんなに役立たずなわけがないと誰もが思ったはず!

【ダンジョン】
ダンジョンギミックが簡単なのは大歓迎だ、何周もするなら簡単な方が良いからね、
でもさ、ラストダンジョンは攻略が難しくたって良いんだよ…
だってさ、ラストダンジョン一本道、ギミックなんてありゃしない
5分でラスボスまで到着するRPGなんて初めてプレイしたよ…

【戦闘】
エクシリアの売りであるリンク(味方とバディを組む)が中途半端すぎる、
ヴェスペリアとグレイセスを足して3で割ったような感じになってる、
ACとTPの共存は意味があるのか?
個人的には術技連発できる戦闘システムが大好きだから、TP廃止推奨派なんだよね。

あとさ、テイルズには戦闘難易度を変更できるシステムがあるんだけど、
今回のエクシリア、戦闘難易度を上げることによる利点が一切無いんだ、
TOVでは取得グレードが、TOGでは良アイテム確率が上昇するのに…

テイルズの伝統なんだけどさ、戦闘時のAIが馬鹿すぎるよね、
操作キャラ魔術師で味方の魔術師とリンクしてると、相棒が棒立ちなんだよね…
いやなんか詠唱開始しろよッ!なんで背後に立ってるだけなんだよッ!

あと問題なのは…リンクアーツを大量に作ったから秘奥義は適当でいいよね…
てな感じの制作者の意図が見え隠れする秘奥義の手抜き感
各キャラ一つしか無いうえに(ジュードとミラは合体秘奥義有り)秘奥義を発動できる術技が指定されているんだよ、
しかも残念クオリティ、秘奥義あってのテイルズだと思うのだが…

そして一番重要なのが…パーティメンバーの技や術が少なすぎやしないかい?
確かに多すぎても絶対使わない術技あって困りものだけどさ、さすがに少なすぎると思うのよ、
ジュード・ミラ・アルヴィン・ローエンはまだ良い方だよ、
エリーゼなんて闇属性術しかないぞ!
それにレイアなんて昇掃撃で空中に舞ったのは良いけど下へ降りる系の技が無いから、
自然落下するしかないんだぞ、せめてジュディス位の空中戦闘が出来ればなぁ…

【結論】
主人公を二人にする意味が分からず、2周目をやる気が起きないストーリー
術技が少なく戦闘難易度をアンノウンにしてもたいして敵が強くないので、面白くない戦闘
総じて感想を述べると…進めていくと欠点が気になって行く作品

戦闘ではグレイセスに勝てず、ストーリーではヴェスペリアに勝てず、中途半端なテイルズだったな…
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トラックバック(0)   コメント(0)   2011.09.26    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:ホビー・おもちゃ / Myカテゴリ:クリアしたゲーム ]

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ぐらいんだぁ
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