fc2ブログ
月時計


携帯待ち受けFLASH作成所

訪問者数

カテゴリ

最新記事

全記事表示

全ての記事を表示する

記事検索

ドール関係リンク

ドール関係相互リンクは随時募集中

このブログをリンクに追加する

絶望系就職活動 第2章 それはとっても厳しいなって

就活初期、大学3年8月の時の話をしよう。

リクナビで初期登録を済ませたモノクロは意気揚々と会社説明会を入れたのだった、
とある高層ビルにて4時間30分の会社説明会に参加、
トイレ休憩自由にして良いかわりに休憩時間無しというTHEチキンレース説明会、

そんな地獄のような説明会の一週間後、
同じ会場に筆記試験&グループ面接を受けに行くモノクロ、
結論を言おう!地獄だった…

室内に入ったときに目にした物、それはネームプレート!
それが長机の上に置いてあり、座席が指定されていた!
そのネームプレート、名前だけならまだ良い!記載してあるんだよ!出身大学がなっ!

指定された中央の席へ座るモノクロ、大人しく選考開始の時を待つ、
順々に入室してくる他の一次試験者達、
「珍しい苗字はあるかな~?」と軽い気持ちでネームプレートを拝見!……!?
モノクロを中心に…
右に東京大学、左に慶應義塾、前に早稲田、後に立教、
そして他には法政・明治・上智・一橋……え?…え???

しまった高学歴に囲まれたぞッ!
オセロだったら裏返されてるぞッ!
退避!総員退避!
総員といっても俺しかいないけどとりあえず退避!

なんだ…この状況は!?
有名な企業じゃないのにッ!知名度は低いはずなのにッ!
まわりが高学歴ばかりじゃないかッ!モノクロ絶望ッ!絶望!


…筆記試験は無事(?)終わり、お次はグループ面接!
お題は簡単に言うと「3分で大学でした事と自己紹介しろ」というものだった、

良かったぜ、そこまで難しいお題では無いな、ふぅ…

①高学歴一人目「野球部で副主将を…」
うむ、駄目なパターンだな、

②高学歴二人目「ボランティアがどうのこうの…」
うむ、高学歴と言ってもこの程度かね?

③高学歴三人目「鞄一つでチェコとチュニジアにホームステイで旅をしてきました」
なん…だと!?

④高学歴四人目「ゼミで世界遺産巡りをしてきました4ヶ国語話せます」
なん…だと!?というか外資系行け…

⑤高学歴五人目「御社で働くときに役に立つ資格を2つ取得してます」
働けッ!さっさと内定貰って働けッ!

⑥低学歴モノクロ「え~あ~その~う~あうあうあ~」
場 違 い す ぎ る ! ど う な っ て ん だ ?
そして俺は考えるのをやめた…

ま、ままままだ俺達のターンじゃなかったんだハハハ
お、おお俺達Fラン大学はお呼びじゃないんだハハハ
ま、待とう!高学歴共が内定を取得するのを待とう!
そこからが俺達Fランの就職活動の開始なんだ、そうなんだ!【完】

俺達の戦いはこれからだ!
モノクロ先生の次回作にご期待ください


…その後、モノクロが就職活動を1ヶ月ほど休んだのは言うまでも無い…
スポンサーサイト



トラックバック(0)   コメント(0)   2011.10.29    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:趣味と日記 / Myカテゴリ:絶望系就職活動 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ